2014年9月29日月曜日

9月のお飾り、その二

 以前、西岐波市民センターのお飾りについて書きましたが、新しいものがいつの間にかおいてありました。
 
 まるでドールハウスの日本版のような出来映えです。
 
 看板も実に芸が細かいです。(^o^)/

2014年9月25日木曜日

厚南・原地域支援の密かなたくらみ(^^;

 ※まず最初にお断りです(^^; 今回は画像が非常に多いです。

 地域・保健福祉支援チームは、西岐波校区だけに有るのではなく、厚南地区、原校区、東岐波校区と、従来から中山間支援と言う名で活動しております北部地区と現在5つあります。

 そのうちの厚南区支援員から、こんな話をいただきました。
 「例の件で試食の準備が出来そうなので、参加してもらえますか?」

 (^^)は二つ返事で、まずは厚南市民センターにお邪魔しました。
 体長が50cm位の魚が、大きな水槽の中でゆったりと。厚南地区で捕獲したそうですが、厚南には海がありません・・・ではこの魚はなんでしょう?
 
 です(^^; な・ま・ず。捕まえて水槽で生かしておくのは相当試行錯誤があったそうです。
 ついでに、魚場(^^;も案内してもらいました。
 
 罠を仕掛けている場所は二か所。沖ノ旦の稲田水路と、中川のすぐそばを流れる水路です。
 
 捕獲するのも試行錯誤の連続だったそうで、筒の罠をしかける方法から始めて、現在は針に餌をつけて放置し、かかったら釣り上げる方法にしているとか。
 
 現在の餌は、牛のハツ(心臓)を使ってる模様でした。
 この後は、夜に実際に調理して試食です。

2014年9月17日水曜日

9月のお飾り

 先週のことですが、いつもの様に市民センターを開けて仕事に取り掛かるときに、一人の男性の方が、飾り物とお花を持ってこられました。
 ひなもん風のお飾りの真ん中で、小さい金魚提灯が(^^

綺麗なコスモスと一緒に、市民センターカウンター左側に飾ってあります。

2014年9月16日火曜日

AEDはここにあります(^^

 西岐波の自主防災会主催の防災学習会が行われて、その中でAEDの講習がございましたが、さて西岐波では、公共施設のドコにAEDが置いてあるのか?といいますと
 西岐波校区では、AEDは西岐波市民センターに設置しております。

 西岐波市民センター玄関を入りますと、右側の出納カウンター奥にございます。

 これがAEDです。
 校区内のその他設置個所も、情報収集しておこうと思います。

2014年9月9日火曜日

あかり園ふれあい夏祭り

 8月30日(土)の夕方からは、西岐波にある「あかり園」の夏祭りがありました。こちらは(^^)単純にお客さんとして、お邪魔してまいりました。
お客さんとして来たはずなんですが(^^;カメラを持参してきたため、お手伝いに出られている各種地元団体さんから、「ウチの活動を写真に撮ってね。(^_^)」と頼まれ、急きょ記録担当員状態に。
 
 暑かった日中に比べ、夕方となると涼しい風が吹いてまいります。

 各種バザーの飲食は、チケット購入式となります。(^^)はちょっと早めに会場に着いたのですが、チケット売り場は長蛇の列が(^^;
 祭り開始10分前からチケット販売が始まりましたが、あわてず騒がず、人出が落ち着いてから購入いたしました。

沢山の方で、なかなかの賑わいです。(^^)もあちこちの夜店で食い物を確保して、たらふく頂きました。
 途中で「フライドポテト無くなりました~。」とのアナウンスも。しまった無料なのでもらっておけばよかった(^^;と思っても後の祭りです。(苦笑

 
 中央の芝生の広場では、西子連のみなさんの「よさこい」や、西岐波中学校吹奏楽部の演奏や、そのほか色々な方のアトラクションもありました。
 
 ちなみに、西岐波・常盤校区の方の、介護や高齢者支援などの相談を受け付ける「東部第2高齢者総合相談センター」は、このあかり園の敷地内にあります。
東部第2高齢者総合相談センターからのおしらせ
 詳しくはこちらでどうぞ。(クリックすると拡大できます)


2014年9月8日月曜日

西岐波校区防災訓練

8月30日(土)は早朝から、西岐波校区自主防災会による訓練が行われました。
 
 関係者による「避難指示電話連絡訓練」が終わった後、自主防災会の参加者が集まって訓練内容と日程説明が行われます。
 また、当日は「山口県赤十字アマチュア無線奉仕団」の方による、SSTV(無線による静止画送受信)のデモが行われておりました。電話も通じない場合でも、デジカメ等で撮影した災害現場写真の送受信も可能とのこと。(^^)も資格は持っているのですが、開局免状を失効しておりますので(苦笑)イザというために早めに、無線が使える状況にしなくてはと思ってます。(^^;
 
 日程説明が終わりましたら、一階と二階の会場に分かれて、AEDの講習が行われました。

 外では、消防団西岐波分団の装備品等の展示もあり、熱心に機材について説明を聞いておわれる方もいらっしゃいました。

 AED講習が終了しましたら、宇部市防災危機管理課より「地震災害について」講話がありました。
 最後に、非常炊き出しの試食で、「カレーライス」を皆さんで食べて解散です。


2014年9月5日金曜日

白土ふれあい元気教室

 8月26日(火)は、白土自治会館にて、地域サロンのひとつ、毎月恒例の「白土ふれあい元気教室」が開かれました。暑い中、昼一でお邪魔するとなんと、かき氷機のセットが準備中(@o@)
  教室のおやつの時間用の夏スペシャル用だそうで・・・。

 この日はいつもと違い、あかり園のYさん指導のもと健康体操からの始まりです。

 今回のメインの、フラの会「プルメリア」の方々のフラダンスのご披露がありました。
 最近は、宇部でもあちこちでフラの団体さんがあるようです。

 途中でサロン参加者の方も、フラの衣装を身に着けて体験されておられました。

 おやつタイムは、かき氷。地元の盆踊りで用意したシロップなどが天候不順で余ってしまったため、当初冷たいものを別途用意する予定を変更されたそうです。
 中には、お代わりを食べた方もいらっしゃいました(^^
 
 冷たいものをいただきながらおしゃべりをして、最後にみんなで歌を歌ってお開きとなりました。

2014年9月4日木曜日

防災学習会

 8月25日(月)は、宇部市婦人会協議会が主催して、西岐波ふれあいセンターで防災学習会が開かれました。
 まずは、西岐波婦人連合会N会長様からご挨拶があり。

 山口県LPガス協会の河内様と

 元山口県副知事で、防災アドバイザーの西村様から講演をいただきました。覚えている範囲で大事なことをいくつか・・・。
  • 「火事になってから、誰も火の用心などと叫ばない」
  • 「南海トラフで地震が起これば宇部では震度5程度、4mの津波が襲う可能性がある。」
  • 「非難するときには、荷物は必ずリュックなどに入れて背負う事、手に物をもってはダメ。」
  • 「自分の近所の(危険個所の)状況を知ってください。」
  • 「明日は我が身、災害はいつ起きてもおかしくはない。」
・・・(^^;自分も改めて住んでいる場所を見直してみようと思います。

 講演が終わる頃に、非常炊き出しの準備が。丈夫な専用パックにお米をいれてゴムで口を縛り、30分茹で上げ+10分の蒸らしで完成です。

 ご飯の準備ができるまで、「布一枚で出来る、動けない方の運搬方法」や「新聞紙で皿やコップの作り方」などを西村様からレクチャーしていただきました。

 出来上がったご飯で、参加者の皆さんはカレーをいただきます。

 最後にチェックシートによる学習で防災学習会は終了でした。

2014年9月3日水曜日

ときわ公園動物園リニューアル応援隊

動物園リニューアル推進室が、西岐波ふるさと夏祭りの会場にブースを開設しておりました。ときわ公園動物園の全体図模型を展示して、平成27年一部オープン予定の動物園のPRを行いました。
 JA前のステージでは、応援隊が出演、チョーコクンも出演してPRに大忙しの様子でした。
 ときわ公園動物園のリニューアルについては宇部市のページをご覧くださいませ。
 
 
 ・・・ちなみに、このチョーコクンは弐号機(^^ だそうです。

2014年9月2日火曜日

祭りの後は、お片付け・・・。

 8月24日(日)は朝から、前日の、祭りの片づけがありました。(^^)も勿論手伝いです。集合時間を遥か前にセンターに到着したつもりですが、すでに祭り会場では片付けが開始中・・・。
 「遠足は、家に帰るまでが遠足です・・・」という話は昔から聞きますが、「祭りは片付けが終わるまでが祭りです」(^^; と言ったか言わないかハテサテ(^^;
 
 小雨が落ちる中、地区の皆さんがドンドン用品を祭りの会場から撤去して、ふれあいセンターに設置してあります団体の保管庫に片づけていかれます。
 「床波時間」で作業は前倒し前倒しで進み、やはり「あっ(^^;」という間に終了いたしました。地域のみなさま、お疲れ様でございました。

2014年9月1日月曜日

西岐波ふるさと夏祭り(灯篭流し編)

沢波川の灯篭流しも、祭りが始まると同時に受付が開始されました。
川にかかる、新権代橋の上流側、下流側両方に灯篭が並びます。


学童保育の子供たちが彩色した灯篭も、ほのかに光っておりました。


権代のお地蔵様にも、かわるがわるお参りの方がいらっしゃいました。

色々と、思いを書いた灯篭が、祭りの喧騒をよそに、次々と静かにながれていくのが見えます。

この風景を見に、ぜひとも来年は西岐波においでくださいませ。(^o^)