2014年10月31日金曜日

第51回西岐波総合文化祭のごあんない

 11月8日(土)と11月9日(日)は、「第51回西岐波総合文化祭」です。(^o^)/ みなさんぜひおいでください。
 
  • 場所 西岐波ふれあいセンター
  • 日時 11月8日(土曜日)10時から16時まで、11月9日(日曜日)9時から15時まで
  • 車でお越しの方→西岐波小学校に駐車場がございます。
  • 自転車、バイクでお越しの方→ふれあいセンター北側コミュニティ広場に駐輪場がございます。
(クリックすると拡大します)
 
  個人的に気になるのは、8日には一回、9日には二回行われる「もちまき」です。
 ・・・三回もやるのはスゴイなと(^^;正直思います。
  (^^)も事前準備からお手伝いに入ります。どれだけスゴイのか今から楽しみです。

白土(駅)停車場の謎とアサギマダラ

 西岐波郷土史研究会の史跡探訪と、まちづくりサークルの西岐波校区フィールドワークでも通りましたのが、白土第一踏切付近。ここに昔、白土駅(停車場)が有ったそうです。
 踏切のすぐそばには、石組みがあります。やはりココか?(^^;
 

 石垣の線路向かいの三角地には測量標が打ってあり、そこにはJRの文字もありますので、ここが白土の停車場(駅)の名残ということらしいですね。
 実は「停車場変遷大辞典 国鉄・JR編」なる書物があるようです。ひょっとしてココにも色々と書いてあるのかもしれません。
 山口県立図書館には所蔵があるそうなので、いつか休みの日に行って調べてみたいと思います。

 また、道中では、長距離を旅する蝶として有名な「アサギマダラ」を見ることが出来ました。

 フジバカマの蜜を吸っておりました。(^^)は豊浦で一度見たきりで、宇部で拝見したのは初めてでした。大きくてきれいな蝶なので、見かけたら写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
 移動の調査のために、マーキングされたものも居るそうです。

2014年10月30日木曜日

ものづくり教室「余り布で色々手づくり」(今村くらしの相談室)

 10月23日(木)の午後は「今村くらしの相談室」にお邪魔しました。
 今回のお題は、ものづくり教室として「余り布で色々手作り」です。

 着物などをほどいた布を使っての衣服づくりになります。かご一杯のはぎれ布を、ああでもないこうでもないと言いながら、または講師の先生に聞きながら色と柄を合わせて使う布を選択します。

 次は、サイズに合わせた型紙を、まち針で止めて服のパーツを作っていきます。

さて、いよいよミシンがけをするとなって、用意されたミシンが昭和を感じる懐かしい製品でした。
 足踏みミシンを電動化したタイプのものです。
 

 しわ伸ばしで必要になって、でてきたアイロンも、布で覆われた電源コードのこれまた昭和の香りのするものが(^^)

 「やっぱり昔のものは丈夫よねぇ。」
 という話から、昔はみんな縫って作っていたのとか・・・参加者同士で昔話に花を咲かせながら、あっという間に予定時間もオシマイ。来月また引き続きの教室となりました。
 
11月の予定もいただきました。(クリックすると拡大します)
 
 定期サロン「もも」も毎週月曜日の13時から開いております。

2014年10月29日水曜日

10月のお飾り、その二

 10月の二回目のお飾りは、ドールハウスの第二弾と、晩秋を感じさせる柿が。
 
 1/24の縮尺で細かいところも実によく作っていらっしゃいます。

まちづくりサークル「西岐波校区フィールドワーク」

 10月23日(木)は、まちづくりサークルの史跡探訪もありましたので、こちらも参加してまいりました。なんと奇しくも郷土史研究会の探訪コースとほぼ一緒ということに(^^;
 西岐波ふれあいセンターに集合してから出発です。

 基本は、「西岐波ふるさと発見マップ」のDコースなのですが、まずは「大番様」に。
 「和智元郷の墓」を見て、白土の踏切から「権見様」へ。

 村松海岸に出たら、某史跡探訪と同じく、「赤レンガ倉庫」に回り、「獄ヶ鼻」から白土海岸を経由して、西岐波ふれあいセンターまで戻りました。
 発見マップでのDコースは、全長5.4kmなのですが、今回のコースは変則コースということもあり、全長7.0km・・・皆様お疲れさまでございました。

2014年10月28日火曜日

ルーラル・きらら・フェスタin西岐波やさいくらぶ

 10月23日(木)は宇部・小野田山陽・美祢地区で行われる「ルーラル・きらら・フェスタ」の西岐波イベントがありましたので、お邪魔してきました。
 西岐波では、「JA山口宇部」の「西岐波やさいくらぶ」さんが毎週木曜日の朝8時30分から朝市を開いていらっしゃいます。

 今日は、購入された先着100名様にプレゼント付です。並んでいる野菜も新鮮で、お値段も手ごろ。野菜だけではなくて、ちょっとしたケーキや、草花の苗などが並んでおります。

 いくつかの野菜と、通勤帰りの小腹空き(^^;の対策でケーキも買いました。
 これも、くらぶの方が自分で育てた野菜を使って自分たちで作られているそうです。ふわふわの食感で大変美味しくいただきました(^^)

 西岐波やさいくらぶさんの詳細は、こちらで→JA山口宇部【朝市情報:西岐波やさいくらぶ】(外部リンク)

2014年10月24日金曜日

地域内史跡の探訪(西岐波郷土史研究会)

 10月18日(土)は、西岐波郷土史研究会の主催する「史跡探訪」に参加してまいりました。
 白土海岸シャワー室前に集合してからまずは、和智元郷の墓に。

 その後は、白土を通り、吉田へ。権見様にお参りして地元の方よりお話をいただきました。


 お祀りしているのは胎蔵観音?様なので、「お腹が膨らんでおります(^^)」とのお話が。

 その後は村松方面へ海へと回り、煉瓦工場跡へ

 昔修験者の聖地だったという嶽ケ鼻を眺め、再び白土へと戻りました。
 流石に、地域の歴史に詳しい方々ばかりなので、雑談もディープな内容ばかり。(^^)も、ボイスレコーダー持参で全部文章に起こしたいと思うような薀蓄のオンパレードでした。
 
 今回の探訪コースは、「宇部市のおすすめウォーキングコース」のうち、「西岐波ふるさと発見マップ」に記載されているコースのひとつです。
 一番距離のあるDコースなので、かなり歩きますが(^^; ほかのコースには短いものもありますので、興味のある方はぜひとも体力づくりの面から、お試しくださいませ。
 

2014年10月21日火曜日

「女子力アップ 自分磨きエステ」(今村くらしの相談室)

 10月14日(火)は、今村くらしの相談室にお邪魔しました。
 この日は、毎月の行事となりました「女子力アップ 自分磨きエステ」の日でした。
 
 お顔のエステの方は、色々な美容液が並びます。先生が参加者に説明されていると、ふとこちらの方に「分かります(^o^;?」と振られることがありますが、ご心配なく(^_^; 奥さんの化粧品などをたまにネットで代理注文してますので大抵のものは分かります。(苦笑
 リラックス出来る時間を持てます。興味のある方は11月にも行いますの是非ご参加ください。
 
 10月23日木曜日に開催予定の「ものつくり教室」の製作見本も置いてありました。なにやら多数のミシンも相談室に集結する模様です。(^o^)/ 

2014年10月10日金曜日

学童保育の芋掘り

 10月8日(水)は、西岐波小学校のそばにある「西岐波校区学童保育クラブ」で、芋掘りをやるという情報を聞きつけ、お手伝いに参加して参りました。
 毎年の行事だそうですが、今年からはクラブの建物裏に新しく畑を作って、さつま芋を植えたとのこと。スタッフは早めに準備万端(^^)、授業が終わってクラブにやって来る子供たちを待ちます。
 クラブにやってきた子供たちは、学年ごとにウネに分かれて芋掘り開始。デッカイのからカワイイサイズのものまで。みんな手際が良い(^^;のがすごい。幼稚園とか保育園でやったことがある子どもも居るようでした。
 掘り出した芋は、スタッフで泥をおとして、袋に入れて子どもたちみんなでお持ち帰りとなりました。それぞれのおうちでどんな料理になったのでしょうか?

2014年10月8日水曜日

段ボールコンポスト研修会

 10月6日(月)は、西岐波ふれあいセンターで、「段ボールコンポスト研修会」がありましたので、見学がてら、お邪魔しました。
 「段ボールコンポスト」は段ボールを使った生ごみ処理容器のことです。今回は環境衛生連合会西岐波支部が、宇部市廃棄物対策課より二名職員を派遣してもらっての講習会でした。
 
生ごみを入れて、基材(ピートモスともみ殻くん炭)を混ぜたものをかぶせ、翌日まで置いたら、かき混ぜるということを繰り返し。
  一日500g程度の生ごみですと、3か月投入が出来、その後ひと月おけば、質のよい肥料が出来上がるそうです。

基本的な用具がそろったコンポストセットは、、西岐波ふれあいセンターにて、申し込みを受け付けております。(西岐波支部から助成がありますので、西岐波の方は多少(^^)お安く購入できます。記載の金額は定価から助成額を引いた金額です。)
  • コンポストセット(カバー付) 770円
  • コンポストセット(カバーなし) 530円
  • 材料セット(ピートモス、もみ殻くん炭のみ) 500円
くわしくはこちらで(外部リンク:宇部市段ボールコンポスト)

 追記
 宇部市では、「秋の段ボールコンポスト展示・説明会」を10月下旬に行います。マックスバリュ恩田店と、フジグラン宇部で20日と31日です。
 興味があったけど、聞きそびれた方、お買い物ついでによろしくお願いいたします。
(外部リンク:秋の段ボールコンポスト展示・説明会)

2014年10月7日火曜日

10月のお飾りと、共通バス時刻表

 10月最初のお飾りは、こういう感じです。毎回ありがとうございます。

 布で出来た、ヒラメとカレイですね。

 10月からの新しい「共通バス時刻表」もカウンターに置いております。ご自由にお持ち帰りください。
 ちなみに時刻表は、西岐波市民センターだけでなく、西岐波ふれあいセンターにも置いてありますので、よろしくお願いいたします。

2014年10月2日木曜日

ものづくり教室「プリザーブドフラワー」(今村くらしの相談室)

9月25日(木)の午後からは、ご近所福祉事業所の「今村くらしの相談室」にお邪魔しました。

 (^_^;)が、午後から会議が入っておりましたので、あまり長居が出来ませんでしたが、この日は「プリザーブドフラワー」の製作でございました。
 講師の先生は、もともとお花をされていた方とのこと。参加者の方も初顔の方ばかりで、いつもとはちょっと雰囲気が違いました。

長期間、花を楽しむために前処理などが必要だそうです。(二種類の液体に漬けるとか)
 直射日光に気を付けて飾っておけば、だいたい二年は持つとのこと。(^^)の奥さんが、別の教室で作ったものは、どう見ても二年以上は玄関に飾ってありますが(汗

 まずは、バラのつぼみの下準備で花弁や花びらを外し、下側の丸まっている所を切って広げます。
 
 その花びらを接着剤で、花が開いた様に、元のバラのつぼみに貼り付けていきます。以外と手間がかかる作業でしたので、皆さん、目がより目状態だったような無いような。(^^;
 その他、どんな花がプリザーブドフラワーに向いているかも、講師の先生に聞かれていらっしゃいました。
 
 完成品(先生の見本)は、こんな感じです。さて、皆さんどんな出来映えになりましたのでしょうか?
 
 今村くらしの相談室は、ほぼ毎週開いているサロン以外にも、このような教室を月2回くらい開催しておられます。
 また、 「女子力アップ自分磨きエステ」(参考リンク宇部市facebook)は
、毎月のイベント行事になりましたので、興味がおありの方はぜひ、ご参加をお願いいたします。(^o^)/
 
※追記 10月の「女子力アップ自分磨きエステ」は14日(火)開催になりました。(要申し込み)
 
10月の予定表をいただきました。(右クリックで保管できます)

2014年10月1日水曜日

「今村くらしの相談室」へのアクセス

 ココで何度か、ご紹介しております「今村くらしの相談室」ですが、大きな道路からちょっとだけ奥まった場所にございますので、アクセスのご案内をつくってみました。

より大きな地図で 今村くらしの相談室 を表示
 
 国道190号線そばになりますので、恩田・市役所方面または西部方面から来られる場合は、左側の「CD」の文字がある建物を目安に、今村バス停手前で斜め左に入ってください。
 
 逆に東岐波方面から来られる場合は、鋭角に右折いただく必要があります。(^^;
 
 曲がったらすぐに左折してください。
 
  そのまま、道路にそって少しだけ奥に入ります。
 
  つきあたりまで行きますと、左側に「今村くらしの相談室」があります。
 
 左側が駐車場で、奥まったところが「今村くらしの相談室」です。
 
 案内の看板が立っておりますので、それを目安に。
 
 駐車場は2台分あります。
 定例のサロンを開いておられる時間以外は、訪問業務等で不在にされている場合もありますので、初めて行かれる方には、事前に連絡された方がよろしいかと思います。

詳しくはこちらで(右クリックで保存できます)