2015年5月27日水曜日

春の和菓子づくり(吉田いきいきサロン)

 5月22日(金)は、吉田のいきいきサロンにて、和菓子作りがありました。
 自治会館の台所では、すでにもち米がスタンバイ。
 
 参加者が全員集まるまでに蒸しあがり、つき上がりましたので、挨拶と今月誕生月の方のお祝いを済ませたら、みなさんで餅を丸めて、用意された餡を詰めていきました。
 
 手際よく、白い餡餅の出来上り。次はヨモギ餅です。
 
 ヨモギは、二俣瀬で採取してきたものだそうです。
 
 ふりかけ状態からどんどん緑色に染まります。
 
 こちらも、美味しそうな餅になり、皆さんでお茶と一緒に頂きました。
 (^^)は夜、「うべの情報知っちょる会」の仕事がありましたので、餅のパワーで乗り切ることができました。ありがたいことです。
 
 お帰りのお土産は朝顔の苗。夏に向けての素敵なお土産です。

2015年5月26日火曜日

五月のおかざり

 5月後半のおかざり、お花と絵とドールハウスのセットに変わりました。
 
 今回は「タバコ屋」さんです。(^^)の実家の近くにもこういうお店がありましたね。

2015年5月20日水曜日

一日ふれあい交番(西岐波交番にて)

 5月16日(土)は、午前中に地域の会議に出席した後、某所より情報を頂いたので、西岐波交番の「一日ふれあい交番」イベントに参加してきました。

 地域の子どもさんを呼んで、交番周辺に飾るプランターの苗植えを済ませたら、宇部署から持ってきたパトカーと白バイに乗って、親御さんのカメラの前でピースサイン。
 
 折角なので、(^^)も車内装備を見学させてもらいました。
 
 西岐波交番では、初めての試みだそうです。

2015年5月13日水曜日

お大師さま巡り

 5月9日(土)は、西岐波のお大師様巡りでした。(^^)も参加して参りました。まずは郷土史研究会の会長の挨拶のあと、まずは小路の札所に向かい、その後は、吉田、村松とまわりました。
 
  村松付近まで参りますと、あちこちからお大師様巡りのグループや家族連れにお会いしました。
 流石に西岐波で一番多い地域だけのことはあります。
 後で、某札所のお世話をされた方から聞きましたが、この日で350名近くのお参りがあったそうです。
 
 中には、お堂を持たず、個人宅内にてお守りされている方もいらっしゃいます。このお宅は、二体のお大師様をお持ちでした。
 
  お参りをすると、地元の方から、「お接待」がございます。(^^)も数か所まわりましたので、お菓子を一杯頂きました。(^^;
  私が参加したグループは、最後に大番の札所にお参りして解散となりました。
 柳ヶ瀬や、上の原でもお大師様があるようですが、それはまた来年お参りできればと思います。

2015年5月1日金曜日

5月の「今村くらしの相談室」の行事案内

 
 
 5月の「今村くらしの相談室」の予定を頂きましたので、また掲載しておきます。

 6月の予定にはなりますが、プリザーブドフラワーの教室もございます。人数制限がございますので、お早めに。